★第31回西日本学生軟式野球選抜大会★


1回戦 11月10日 対広島大

チーム名
九州大
広島大
(投)元永(9回)
◆戦評◆
小雨の中の試合開始で立ち上がりが心配された元永だったが、6回までノーヒットと完璧なピッチングを見せる。
九大は4回、石井・藤高の連続タイムリーで2点を先制する。
その後粘る広島大学をなんとか振り切り、大事な初戦を完封勝利で飾った。


準決勝 11月11日 対岡山大

チーム名
岡山大
九州大 ×
(投)元永(9回)
◆戦評◆
3年連続の決勝進出を賭けた試合。序盤から両チームの投手が再三のピンチを迎えるも凌ぎきる。
そんな中九大は8回裏、敵失から二死3塁のチャンスを作ると、4番栗元のサードゴロが失策を誘いついに点を奪う。
続く9回表もピンチを迎えたものの、何とか凌ぎ切り、元永は2試合連続の完封。見事3年連続での決勝進出を決めた。


決勝 11月12日 対北九州市立大

チーム名
九州大
北九州市立大
(投)元永(7回)→吉田(1回)→元永(1回)
◆戦評◆
決勝の相手は秋季リーグ戦決勝で苦杯を喫した北九大。雪辱を期す九大は初回、3回と相手の先発投手の制球の乱れにつけ込み計4点を先制する。
九大の先発はここまで2試合を完封した元永。三連投の疲れを感じさせない快投で2回まで相手打線を完璧に封じる。
しかし3回裏、二死から得点を許すと、流れは完全に北九大へ。ジリジリと追い上げられる中、打線は4回から継投した相手の二番手投手を打てず、7回についに同点に追いつかれてしまう。
同点の8回裏、この回から登板の吉田が安打などで満塁とし、ここで押し出しの死球を与え、まさかの勝ち越しを許す。しかし、後続を抑え、何とか1点で持ちこたえる。
9回表、九大は簡単に二死とされる。このまま終わるかと思われたが、井手・荒木が連続で出塁し、一・二塁のチャンスを作る。ここで3番大石はレフト前へ落ちるヒットを放つ。相手の守備がもたつく間にスタートを切っていたランナーが二人とも生還し2点を取り逆転。
その裏、再びマウンドに上がった元永。二死から三振で締め、見事西日本大会優勝を決めた!


西日本大会総合成績






inserted by FC2 system