★部活紹介★


  
◆新入生の方へ◆
  新入生の皆さん、合格&入学おめでとうございます! サークル選びで迷ってる方、一度練習を見に来ませんか?軟式野球部は伊都キャンパスで毎週活動しているので、気軽に立ち寄ってみてください。
 「高校野球やってないけど大丈夫?」「部って縛り強い感じする。」←こんな心配は全くいりません!軟式野球部は、野球好きの集まる、九大の中でもかなり自由な部です。 練習が週1〜2日でバイトや勉強などへの支障がでにくいのが、九大軟式野球部の特長です。また、高校野球未経験者はもちろん、大学で野球を始めた人もいます。
  僕たちの参加している連盟には、西南大・九産大・九工大など9大学が参加しており、リーグ戦で上位になると九州の代表として上の大会に進めます。 このリーグは女子部員が公式戦出場が可能なので、女の子で野球してみたい人は軟式野球部へどうぞ。(実際に、女子選手が出場している大学があります。)
  新歓コンパについては、毎年ある程度メンバーが決まった5月に仲良くワイワイやっています。5月末にはすぐ1年生大会があり、OB戦、秋季リーグ、合宿(観光を含む♪)、九大祭、卒業旅行、春季リーグ、行事後やりたい都度に飲み会など、多くの楽しいイベントがあります。
  サークルと違う点は、安定して練習場所を確保できること、部室があって道具運びが便利なこと、全国まで続く大会に参加できることなどが挙げられます。
  練習は、26年度より日曜、木曜に総合グラウンドの野球場で練習します。 平日の練習は箱崎地区などで授業があって参加できない人もいるので、メインの練習は日曜にやります。
  学内サークルとの練習試合は伊都近くの球場でやることになると思いますが、対外試合や公式戦は東区の球場で行われるので、文系などで箱崎に住んでいる方も是非おいでください。
  興味を持った方・野球が好きな方は、見学だけでも大歓迎なので、一度グラウンドに足を運んでみてください。プレイヤー・マネージャーともにたくさんの入部者をお待ちしています♪

 【主な年間行事】

  3〜4月  春季リーグ(2位以内で全国大会出場)
    5月  新歓コンパ、一年生大会
    8月  OB戦
 8〜10月  秋季リーグ(2位以内で西日本大会出場)
   11月  九大祭
   12月  忘年会
    2月  卒業記念旅行(全学年)
    3月  追い出しコンパ
※また、6.8.12.3月には1泊2日でドリームワークス主催の野球合宿に参加します!


 【公式戦出場条件・引退時期】
  ・大学1年生〜4年生
  ・浪人・留年などによる年齢制限なし
  ・女子部員出場可能

 九大は3年生が幹部になり活動するので、多くの人は3年生秋で事実上の引退をします。

     ※もちろん出場したい人は4年生秋まで試合に出れます。

 【Q&A】
1)バイトとの両立は?
 可能です。最低でも日曜と試合の日だけ空けてもらえれば大丈夫です。

2)マネージャーの活動内容は?
 練習の補助・スコアの記録などです。スコアブックの書き方などは丁寧に教えるので安心してください。野球に興味がある方なら、細かいルールとかがよく分からなくても大丈夫です。

3)練習だけじゃなく試合とかあるの?
 春・秋の公式戦の他に、学内サークルとの練習試合、対外試合、紅白戦などがあります。

4)やっぱ部費って高いの?
 部費は年間1万円で、2度に分けて回収します。また、マネージャーは部費は0円です。
 

 【その他】
 その他質問などは、TwitterのDMや、メールでも受け付けております。
 メールアドレスは「nanshiki_kyudai@yahoo.co.jp」です。質問の際は、お名前と学部・学科などを添えていただけると助かります。
 見学に来られる際は、グローブだけ持って運動できる格好(ジャージ等)で来てもらえれば練習に参加できます。

     ※練習場所:日曜→総合グラウンド野球場(13:00〜17:00) 平日→
総合グラウンド野球場(16:30〜19:00)


inserted by FC2 system